FC2ブログ


--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリエンテーション期おわり!

23:43

ですがRBM(立命館大学琵琶湖漫画研究会)では4/11日に説明会4/13日に京都でお花見4/21~25まで新歓パネル展とまだまだ新入生向けのイベントを企画しています。
もちろん4/7日の通常の活動日(コラーニングハウスⅠ202号室で16:20~)に遊びに来てもらってもかまいません。
平日は10:40~18:00の間リンクスクエア二階のサークルルーム17を解放しています。(活動日は16:20~活動場所に移動します。)
漫画の話をするためにでも、絵の練習をするためにでも、いつでも遊びに来てくださいね!


さて、今回のブログの担当は副会長のあまいろなのですが、RBMの年間スケジュールの紹介をしようと思います。

四月
春アニメが始まる。ちなみに私はハイキュー!と遊戯王ARC-Vを見ます。
今現在ですね。
オリエンテーションや新歓を通じて、新しい仲間を探す時期です。
具体的な活動内容としては、オリエンテーション期のブースの出展、新歓パネル展、追い出し本の原稿提出などがあります。
在学生的な意味で言うと、新入生の顔と名前を一致させるのも大事なお仕事ですね。

五月
GW合宿というものがあります。
BKC内にあるエポックという施設を借りて、みんなでお泊まり会をします。
そう合宿とは名ばかりで、みんなでお絵かきリレーをしたり、クイズ大会をしたり、徹夜で駄弁ったりする楽しい集まりです。
どこか一部屋地獄の原稿部屋になることもあるけどな。

六月
例年、大きいイベントのない月です。
今年は編集長がOnSetという二次創作限定本を作りたいと張り切っていました。

七月
前期本(Colors)締切。
ちなみに前期本は一次創作限定です。
たいていこの時期になると、間に合わないと奇声を発しながら原稿に齧り付く人が続出します。

八月
総会とかコミケとか合宿とか。
総会というのは前期の活動報告や会計報告、後期の予定などを発表する場所です。
ここでミスが続出すると、臨時総会というものが九月に開かれたりします。
臨時総会を開くのは面倒だし、やらかすと先輩から怒られるので、幹部は大体顔色を変えて準備に奔走します。
合宿は前述の通りです。
コミケはコミックマーケットの略称です。毎年夏と冬に一回ずつ開かれる世界最大の同人誌即売会ですね。
RBMとしてサークル参加する他に、個人で同人誌を作って参加する人、買い手として一般参加する人など、RBMとは縁の深いイベントです。

九月
コミックトレジャーとか。
大阪版コミケといった感じの同人誌即売会です。
大体みんなこのくらいから後期本の原稿をかきだします。もっと早くやりだせば慌てなくて済むのに・・・。
ちなみに有志でキャンプに行ったりもしたようです。

十月
後期本締切、パネル展締切など。
文化祭の準備をする月ですね。
締切に間に合わなくて悲鳴を上げる人が多いのですがまったくいつになれ学習するのか・・・

十一月
文化祭。
前期本、後期本を販売したり、外部の人に向けてパネル展を開いたりします。
例年アークの二回を占拠して大規模に開きます。
ところで男子はなんで女装しだすんですかね。

十二月
GlayScale締切、冬コミ。
GlayScaleは二次創作限定本です。
みんな好き勝手なジャンルで描くのでえ、お前それ好きだったの!? みたいなことが続出します。
冬コミは例年参加者が多いので、東京で忘年会を開くこともあるようです。

一月
追い出し本締切。
追い出し本というのは卒業するRBM民が後輩RBM民を指名して好きなジャンルのイラストを描いてもらう企画です。
艦これやイナイレなどの作品名やキャラクター、お題、おまかせなど何でも頼むことができます。
ただ「最高に面白い1P漫画」は無茶ぶりすぎたと思うんですよ・・・。

二月
総会と合宿とその他色々。
ようするに夏休みとあまり変わりません。
ちなみに一昨年はスキー合宿に行きました。

三月
さくら本(新歓本)、新歓パネル展締切、卒業式。
卒業式は毎年卒業生を囲んでどんちゃん騒ぎをします。
卒業生を噴水に投げ込んだりもします。




 こうやってイベントを並べてみると、すごくいっぱい絵を描かないといけないように見えますが、私は入部以来一度も絵を描いたことがないです。
 一応、サークル員の義務として自己紹介本1P(A41Pに自分の好きなものとか名前とか描く。これくらい描かないと誰がいるのか誰も把握できない)と文化祭とGlayScaleの回生カット(名簿みたいなもん。5cm×4cmのミニカット)を書かなければいけないのですが、私はそれさえも文字で埋めています。
 そう、RBMは絵を描きたければいくらでも描けるし、描きたくなければまったく描かなくてもいいサークルなのです!
 絵を描くのが好きな人も、そうでなくて漫画の話をしたい人もぜひ気軽に遊びにきてくださいね。
 ちなみに私は一回生の後期に友達に誘われて入部した口です。(副会長)
スポンサーサイト


コメント

  1. yukkey | URL | -

    P.S. 7月1日はRBMの誕生日!!!
    ちなみに今年で18歳らしいですよ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。