FC2ブログ


--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとぉ!@yukkey(前会長)

00:00

 あけましておめでとうございます!!1

 第16期(2011年度)会長のyukkeyです!会長職引退して暇になったんでおじさんお兄さんブログこうしんしちゃうぞぉ~^^

 ……そんなすべった前口上はさておき、2012年はじまりました。本会は今年もさらなる繁栄を目指して、日々頑張ったり頑張らなかったり絵を描いたり描かなかったりすると思いますが、今年も大学内外共々よろしくお願いします!

 新幹部のみんな、今年1年がんばってね!僕も邪魔にならない程度にお手伝いさせていただきます!
 新幹部補佐のみんな、新入生に頼られるようないい先輩に成長してくれよ!期待アゲ!

 ――というわけで本題。先日金曜日(1月6日)を以て冬期休暇も終わり大学再開、部室も開ける事が出来るようになり、新年初のサークル活動がありました!

 新年初のサークル活動は主に今後の活動についての告知及び説明メインの定例会だったのですが、まぁ定例会の中身についてはここで語っても意味が無いので割愛。

 というか、来年度入学するであろう受験生・新入生の方々にとってはそもそも「定例会」が何なのかもわからないと思う。

 というわけで(強引)、そんな受験生・新入生の為に、本会web説明会企画第一弾として今回は

「本会の活動区分」

について紹介と説明をしようかな、と思います!

続きは「続きを読む」をクリックせよ!
 続きを見てくれてありがとう!というわけで説明。

そもそも、本会は原則

「参加不参加の事前連絡不要」
「何時来ても、何時帰ってもOK」
「出席義務等は無い」
「活動自体は内容自由」


というなんともフリーダムなかんじになっているわけで。

けど、なぜ上記項目に「原則」とついているかといえば、「総会」と呼ばれる活動のみ、本回生会員全員にその出席義務があるからなわけです。

……とか言っても僕が説明下手すぎてわかりにくいと思うので、以下に区分別に活動内容等をまとめました。
(これもわかりにくいという)


[A]通常活動
活動場所:リンクスクエア 2階 サークルルーム10 (本会部室)
活動日時:部室が空いてる時
活動内容:特になし(絵を描いたり、雑談をしたり、自由)

※部室は会員数に対して狭く、また本会の主活動でもないので、授業の空きコマ等、暇な人がふらっと来る程度でOKだお

この通常活動で重要なのは「部室が空いてる時」←これ
部室が開いてる時間帯は主に以下のような感じ

開く時間
・平日2時限目以降(12:10)

閉まる時間
・部会がある曜日は部会開始時(16:20)まで
・部会が無い曜日は18:00くらいまで

なので、新入生は「昼休み~4時限終了時(12:10~16:10)」を狙ってくるといいと思う。
場所については左記メニューの「活動場所地図」を参照してね

[B]部会
活動場所:大学内講義棟 各種教室(場所については活動前日までに連絡)
活動日時:月曜日・水曜日・金曜日/16:20~19:30 大学がある日のみ(長期休暇中は別日程)
活動内容:特になし(絵を描いたり、雑談をしたり、自由)

※活動内容については、幹部から事前にやる内容が連絡される時もある(漫画講習会や会誌の製本等)
※特になし、と書いてあるのは、絵を描くのも、遊ぶのも、しゃべるのも、原稿描くのも、各会員が自由のやっていい、というルールの下での活動となっているからです!

本会の主活動がこれ。部会には多くの会員が参加しているので、絵を教えてもらいたい人とかは、どんどん先輩に声をかけていけばいいと思うよ!こっちからも積極的に交流させてもらうのでよろしく!
来年度は僕も4回生になってるけど、簡単な絵の描き方や、同人誌即売会に対するノウハウ等は教える事が出来ると思うので、是非声をかけてください!

活動場所が未定になってるのは、大学のシステム上の問題なので、こっちからはどうする事も出来ないけど、基本的に活動場所については各自に連絡が行くので、連絡された教室に行ってもらえればOK!

[C]定例会
活動場所:大学内講義棟 各種教室(場所については開催1週間前までに連絡)
活動日時:日時については開催1週間前までに連絡
活動内容:活動に関わる重要な連絡を行ったり、サークルの運営に対する決議等を行う

内容について具体的言うと、本会が発行している各種会誌に関する連絡や参加確認、合宿等の告知やそれらへの出欠確認、本会の運営に対する質疑応答や運営方針の決議などです。
本会幹部に対し、色々質問する機会でもあるので、出席義務はないけど出来るだけ参加するといいかも。

ちなみに2~3週間に1回くらいのペースです。

[D]総会 ≪出席義務あり≫
活動場所:大学内 各種ホール(場所については開催1週間前までに連絡)
活動日時:日時については開催1週間前までに連絡
活動内容:本会活動の総括及び、会計報告を行う

年に2回、前期セメスター及び後期セメスターの活動終了時に行います。
本会ほぼ唯一の出席義務ありの活動で、重要な連絡が盛りだくさんな感じです。
日程的には8月上旬と2月上旬に開催されます。

なお、一般的に総会の前には定例会が開かれるかんじ(流れ的には「定例会→休憩→総会)。




――本会の活動についてはこんなものだろうか。分かりにくい上につかみにくいと思うので、とりあえずこんなものがあるんだなー、程度に受け取っておいてくれればおkです。

まとめ

本会は原則

「参加不参加の事前連絡不要」
「何時来ても、何時帰ってもOK」
「出席義務等は無い」
「活動自体は内容自由」


そして主活動は

「月曜日・水曜日・金曜日/16:20~19:30」

そして
「総会のみ出席義務がある!」

これだけ覚えておけばおkです!

では!新入生の皆がサークルに来てくれる事を楽しみにまっときますおー

第二弾「原稿とは?」は……乞うご未定!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。